サムチー・ペーソンの戯言

毎週金曜日更新。しがない一大学生が突拍子もなく思い浮かんだことをまとめてるブログです。

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part5 騒豆花 新宿ミロードモザイク通り店編】

←Part4 OCHABA ルミネエスト新宿店編

f:id:samchy_pason:20190420091025j:plain

2019年3月29日、時刻は8時45分。2日前から当日まで東京はなぜかグングンと気温が下がり、エグすぎる寒暖差に身を震わせる中、*1俺はJR新宿駅南口にやってきていた。

今回のお目当ては騒豆花のタピオカ専門コンセプトショップ。もともとは新宿ミロードの8階に店を構えていたが、今回モザイク通りに専門店を進出させた。 

ってかそもそも読者は新宿ミロードとかモザイク通りって何か知ってんのかな?

うーん、

説明しよう!!!!!!!!! 

小田急電鉄新宿駅に2つのショッピングセンターを構えている。西口にある「小田急ハルク」と南口にある「新宿ミロード」だ。小田急百貨店ビックカメラが入っている小田急ハルクは都庁から帰る時とかに目の前にドドンと映るためかなり印象深いが、その先にもう一つ小田急のショッピングモールが隠れている。

その新宿ミロードというショッピングセンターの2階にあるのが「モール」と呼ばれる拡張スペースと、「モザイク通り」と呼ばれる露店が立ち並ぶ屋根なしのペデストリアンデッキである。この通りは新宿駅の南口と西口を南北に貫く連絡通路としての役割も果たしており、新宿ミロードと小田急百貨店ハルクを繋ぐ、小田急電鉄新宿駅における大動脈なのだ。ちなみにこのモザイク通り、東は小田急のホーム、西は京王のホームに挟まれているため途中で曲がって抜け出すことができない。*2マジモンの一本道。通り抜ける場合は両側をテナントに挟まれ続けることになる。

f:id:samchy_pason:20190420091113j:plain

ルミネ2のとなりにあるここがモザイク通りの入り口

 

f:id:samchy_pason:20190420091301j:plain

小田急百貨店を背に撮った写真。このように吹き曝しになっている

f:id:samchy_pason:20190420092759j:plain

北のほうの先に見えるは新宿駅西口

f:id:samchy_pason:20190420091305j:plain

東側には南北通路が無い。ルミネエスト建て替えの際に建設してほしいところだ

んで、その騒豆花ってどの辺にあるんかなあ。 サイト見てみると

f:id:samchy_pason:20190420092245p:plain

オープン初日時点じゃ載ってねえ!

しゃーない歩いて探すかって思ってたら、 結構南口よりのほうにあるのですぐ見つかった 

って、

f:id:samchy_pason:20190420093705j:plain

f:id:samchy_pason:20190420092948j:plain

f:id:samchy_pason:20190420093708j:plain

まさかの車!!!!!!!!!

後ろの移動販売車を前の二輪でけん引してここまでやってきたっていうのか。いや通用口どこだよ……。

f:id:samchy_pason:20190420093713j:plain

この店の特徴は「タロイモ」を取り扱っているところ。何やらサトイモみたいな感じの舌触りがするらしいが、自身初体験なのでその辺結構楽しみだったり。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにしてもめちゃめちゃ寒いーーーーーーーーーーーーー久しぶりの屋外ーーーーーーーーーーーーー身に堪えるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。例によって店の前で孤独な闘いを繰り広げているとオーナーらしき方がお声をかけて下さって、近くの座席に座る許可を得たが、やはりこの3月末の寒さは今思っても異常だった。

f:id:samchy_pason:20190420092937j:plain

よし、開いた。タロイモタピオカ抹茶ミルク、税抜き550円。よく振って飲んでくれとのこと。いただきます。

ああ、結構タロイモ見かけによらずやさしい味してんな。それでいて喉に引っかかる感じが抹茶の味を出来るだけ覚えさせようと仕向けている感じを受ける。わりかし抹茶は風味強め、あまり甘味料も入ってる感じがしない。タロイモ万歳だね。

ただタピオカは、タロイモを混ぜるのに気取られてっとかなり残る。ヤバいよこりゃ。まあでも美味いし、いいんじゃない。次はミロードの中にある本店にも行きたいっすね。

 

おわり

*1:29日が最高気温8.7℃で最低気温6.8℃、前日28日が最高気温16.9℃で最低気温12.8℃だったそうである。

*2:モールからミロードの建物の中に入ることは出来る。