サムチー・ペーソンの戯言

毎週金曜日更新。しがない一大学生が突拍子もなく思い浮かんだことをまとめてるブログです。

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part4 OCHABA ルミネエスト新宿店編】

←Part3 TP TEA 池袋東武店編

                         →Part5 騒豆花 新宿ミロードモザイク通り店編

2019年3月22日、時刻は9時45分。

f:id:samchy_pason:20190331230148j:plain

f:id:samchy_pason:20190331225707j:plain

本日も一番乗りでやってきた。平日朝、通勤ラッシュを過ぎると人通りがガクッと減る新宿駅東口に、例によって待ち続ける。

今回訪れたのは「日本初の日本茶ミルクティー専門店」と銘打つ「OCHABA」(オチャバ)ルミネエスト新宿店。ま、今回もぼちぼち紹介していきますか。そのあとに起こったことも含めて、ね。

こちらがルミネエスト地下1階の地図。JR新宿駅東口改札を出て左に曲がってすぐ。体感としてはルミネエスト構内というより、東口改札の側にある店というイメージが強い。

f:id:samchy_pason:20190412233220g:plain

新宿にはルミネが4店舗あり、東口にルミネエスト新宿、南口にルミネ新宿1、ルミネ新宿2、そして新南口の駅構内にニュウマン新宿がある。各店舗はルミネ全体で四半期から半年ごとにテナントの総入れ替えがあり、めまぐるしく店舗が変わっていく。そんな入れ替わりの激しいルミネエストのテナントに、今度はスタンドドリンク店のおでましというわけである。確かに今までほうじ茶や抹茶のミルクティーをメニューの一部で扱う専門店は数多く存在してきたが、このように日本茶に振り切って提供するところは初めて聞いた。業種形態もどんどん新しいタイプのものが増えていきますね、面白い。

 

お、開店して順番来たっぽい。メニュー見るか。

f:id:samchy_pason:20190412231258j:plain

うおっと、吸う物体はわらび餅か白玉から選ぶってところも注目なんだけど、ドリンクのサイズと氷の量選べねーのか……。お願いだから近いうちにドリンクサーバーの機器更新してくんねーかなぁ。

あーでもメニュー自体が見やすいのはすごくいい。特に配色が良い。

f:id:samchy_pason:20190412231646j:plain

f:id:samchy_pason:20190412231301j:plain

緑茶ロイヤルミルクティーを購入。味は、うん、求めていたものをそのまま出してくれて満足ですね。クセのある後味があまりなく、かといって緑茶であることを最大限尊重したかのようなしつこくない甘さ。茶葉とかめっちゃ苦労して選んだんだろうなあという気概が感じられる。

あーただ、ちょっとわらび餅は硬めだから好き嫌い分かれるな多分。あと氷多いからなかなか吸えない。

f:id:samchy_pason:20190412231303j:plain

うわ、後ろ振り返ったらめちゃめちゃ長蛇の列出来てる。ロケットニュースの人は11時半から俺と同じく1時間15分待ったらしいが、まあそれはそれで壮絶だったろうなあ……。

しばらく飲んでいると、オチャバの開店待ちで俺の後ろに並んでいた男が話しかけてきた。こういう待合の列で男が単独でいるってのはなかなか珍しいことなんで、同志として勝手にシンパシーを感じた俺は和気あいあいと話していたが、その後どこから来たのかと問うと、

福岡から青春18きっぷで来た???????へ??????????

衝撃的な一言だ。おいおい名古屋で1泊してまで来たってのかよ。んで開店情報を前もって聞きつけていたから、東京でまた1泊した後ここにやってきたと。恐ろしいな……。あとそんなにタピオカに金使ってて果たして大丈夫なのだろうか。

しかしそんな心配とは裏腹に、彼は「東京に来たらタピオカを飲みまくる」とのことだったので、はい、一緒に連れて行きましたよ。

2軒目。

f:id:samchy_pason:20190412231305j:plain

みんな大好きTHE ALLEY(ジアレイ)ルミネ新宿店。いついかなるときも列ができてるもんだとてっきり思っていたが、どうやら平日の昼はさほど並ばなくてもいいらしい。

彼は「もっとこっちにもタピオカ出来ねーかな」と嘆いていたが、なんとジアレイはこの日の3日前に福岡天神店が出来てたよ!!!!やったね!!!!!!!

 

あーやっぱジアレイは味が独特だなあ、L頼んだの少し後悔しかけたけど美味しい……、ん?

何やら隣の同行者が苦悶の表情を浮かべている。やっぱ2杯目はしんどいか。当たり前だけど。ってか便秘に効くだかなんだか言われてるのに*12杯も飲んだらね、そりゃあきついに決まってるよ……。

その後、とりあえず座ろうと考えバスタ新宿へ移動。彼は待合室でうんうん唸りながら腹の痛みが治まるのを待っていた。ご愁傷様です……。

 

そういや東京に来た目的は何なのかと聞くと、今日はEDMのライブがあるとのこと。へーメッセでやるのか。はるばるやってくるなんて相当好きなんだな……、ん?おい!GoogleMapの目的地が幕張駅じゃねーか!!

皆さん!!!!!!!!いけませんよ!!!!!!!!総武線沿線以外の人が幕張メッセへ行くのに幕張駅使っちゃ!!!!!!!!!

幕張メッセに行くなら海浜幕張駅から!!!!!!!!鉄則!!!!!!!!!!!!みんなもデレマス7thの前に肝に銘じておこう!!!!!!!!!

でも、新宿駅から行くとしたら中央線で東京駅乗り換えしかないよなあ……。東京駅の京葉線ホームに行くにはあのクソ長動く歩道くんと相対せねばならんし、しかも武蔵野線直通電車乗って西船橋駅なんて行ったら絶望だし。

ということで、東京駅まで同行しました。俺偉いっしょ。

そういやあ彼、ライブ楽しんだ後無事帰れたのだろうか。また連絡くんねーかなあ。

そんな1日でした。

*1:エビデンスは知らん