サムチー・ペーソンの戯言

毎週金曜日更新。しがない一大学生が突拍子もなく思い浮かんだことをまとめてるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

NPBプロ野球の前半戦を予想とともに振り返る

NPBは前半戦が終了し、残り60試合のうち7割近くを夏休みの6連戦連発で開催しまくる日々が始まる。今日はその後半戦が始まる前にとりあえず前半戦の総括と俺の反省をしたいと思う。 概況 両リーグともに交流戦で勢いに乗ったリーグ内最高位チームがそのまま先…

埼玉県民が合宿へ行くのにあえて在来線に乗ってみる【Part2 群馬県編】

はじめに 前回もこのようなスタンスで書いたと思うが、この記事ではあくまでも「それなりに早く、それなりに安く移動する」ことだけを主眼に置く。「合宿のくせに単独行動とかナンセンスすぎたろ」的な批判は一切受け付けていない。*1とりあえずそれ念頭に置…

俺は最近めっちゃ元気

俺は最近めっちゃ元気である。元気すぎてどんなことも出来てしまう。今日も自分の才能が怖すぎた。 最近めっちゃ元気だから、電車内でつり革を掴み損ねてバランスを崩した。最初俺はつり革を引き千切ったのかと思ったが、実際は掴み損ねてた。そして手すりに…

大型連敗が多発した異常なシーズン、2017年のプロ野球を振り返る

はじめに ヤクルトファンからしたら、こんな記事を今頃投稿して何様のつもりだ、炎上覚悟なのかと思われるかもしれないが、筆者がこの記事の執筆を開始した日はGW中であることをまずは断っておきたい。ちなみにその日に書いた記事の出だしは以下のとおりであ…

プロ野球の2軍球場にいる観客あるある

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム。この日は怪我明けの大谷翔平が指名打者で出場し、本塁打を放った。 2軍球場。そこは陽の目を常に浴びる1軍とは違い、かんかん照りの太陽の下、実戦を通して選手同士がしのぎを削ったり、レベルアップをしたりする場所。そこで…

【主観で語るスポーツダイジェスト】韓国プロ野球 四死球の応酬+ロースコア展開=無間地獄 - LG 対 NC 2016KBOプレーオフ3回戦 2016年10月24日

←Part2 大相撲 栃煌山 対 旭天鵬 この試合のフル動画はこちら。 www.youtube.com 3年前の2016年。俺は浪人中、韓国や台湾のプロ野球にどハマりし、予備校での授業が終わっては家の近くのマックに籠って中継を見ながら勉強する日々が続いていた。大学別模試ま…

第92回五月祭でタピオカを出店する屋台一覧

はじめに 表記の仕方について 工学部エリア 安田講堂エリア 赤門エリア 最後に はじめに 5月3日配信分は諸般の事情により休刊といたしました。事後報告という形になってしまい申し訳ございません。 次回予定の5月17日配信分も休止といたします。理由はこの記…

埼玉県民が在来線に乗って合宿へ行ってみる【Part1 千葉県外房白子編】

白子・サンライズオーツカのグラウンド。この辺りはテニスコートも多く、夏季にはスポーツ団体が合宿を目的に押し寄せる。 みなさんは学生として、部活やサークルの合宿でこんなことを経験したことはないだろうか。「合宿の最初の方に別の用事がかぶった」「…

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part5 騒豆花 新宿ミロードモザイク通り店編】

←Part4 OCHABA ルミネエスト新宿店編 2019年3月29日、時刻は8時45分。2日前から当日まで東京はなぜかグングンと気温が下がり、エグすぎる寒暖差に身を震わせる中、*1俺はJR新宿駅南口にやってきていた。 今回のお目当ては騒豆花のタピオカ専門コンセプトショ…

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part4 OCHABA ルミネエスト新宿店編】

←Part3 TP TEA 池袋東武店編 →Part5 騒豆花 新宿ミロードモザイク通り店編 2019年3月22日、時刻は9時45分。 本日も一番乗りでやってきた。平日朝、通勤ラッシュを過ぎると人通りがガクッと減る新宿駅東口に、例によって待ち続ける。 今回訪れたのは「日本初…

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part3 TP TEA 池袋東武店編】

←Part2 RACCOON CAFE 池袋店編 →Part4 OCHABA ルミネエスト新宿店編 2019年3月20日、時刻は8時45分。俺は相変わらず10時の開店を待つため、ドアの前で座いすに座り込んでいる。 この日訪ねたのはTP TEA池袋東武店。台湾タピオカミルクティー発祥の店である春…

待ちに待ったプロ野球開幕&セパ順位予想

2019年3月29日。長きにわたる野球ファンにとっての厳しい時代が、今終わりを迎えようとしている。 優勝クリンチナンバーが、12球団全て143で横並びスタートになるこの瞬間。 俺はサッカー、テニス、ラグビー、アメフト、フィギュアスケート、長距離走など、…

東大落ちて全落ち浪人生になる3年前の俺へ【不合格体験記】

ここは、2016年3月10日の俺の家か。やっと来れたなぁ。 (東大を 受ける落ちてる やっぱりな……) おい、 おい!!!!! お前!!!!!!! 日本ハムの野手転向した選手いじってる場合じゃねぇぞゴラァ!!!!!!!!! いやまあまあまあまあ動転すんのも…

横浜スタジアムの観客席拡張工事の状況レポ

2019年3月12日。筆者は社会人野球のシーズン到来を告げる「JABA東京スポニチ大会」の2日目を観戦しに横浜スタジアム(通称:ハマスタ)へとやってきた。 無論試合が一番の目当てなのだが、野球ファン的には2020年2月まで行われる改修工事が一部終了することに…

執事喫茶に行ったら心ここにあらずになった話【執事喫茶スワロウテイル】

※注意 店内は撮影禁止です。今回はほぼ文章のみでお楽しみ下さい。 執筆は10年以上前ですがマイナビニュースの取材記事があるので、店内の様子が見たい方はそちらも参照するといいかもしれません。 執事喫茶スワロウテイル。池袋駅の東にあるビルの地下1階に…

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part2 RACCOON CAFE 池袋店編】

←Part1 ゴンチャ 新宿東南口店編 →Part3 TP TEA 池袋東武店編 2019年2月25日、立教大学池袋キャンパス。この大学のすぐ近くに、新しくタピオカドリンク店がやってきた。それも今度はまさかの新規参入。成長著しいタピオカドリンク業界に殴り込みをかけたその…

【主観で語るスポーツダイジェスト】不安感を払拭したベテラン力士 - 栃煌山 対 旭天鵬 平成24年5月場所千秋楽優勝決定戦 2012年5月20日

←Part1 アメフトNFL NE 対 ATL →Part3 韓国プロ野球 LG 対 NC この場所の星取表はこちら。 今年1月に行われた初場所では、関脇の玉鷲が34歳2か月で初優勝。2004年3月場所でのデビュー以来1度も休場無し、年6場所制となった1958年以降での幕内初優勝として2番…

東大本郷キャンパスの最寄り駅メロランキング

きっかけは自身のこのツイートだった。 この本郷三丁目の駅メロ、人をクッソナメてそうで好き曲のタイトルは「素敵なハート」っていうらしくて、ダサすぎてこれまた人をクソナメてそうでほんと好き東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅1番線発車サイン音 https://…

【主観で語るスポーツダイジェスト】アメフトにはまり赤本を放り捨てたあの日 - NE 対 ATL 第51回NFLスーパーボウル 2017年2月6日

→Part2 大相撲 栃煌山 対 旭天鵬 この試合のハイライトはこちら。(Youtubeで見てね) Patriots vs. Falcons | Super Bowl LI Game Highlights はじめに それまでの筆者のアメフトの認識 当時の自身の状況 90分後…… 試合結果 はじめに 「主観で語るスポーツ…

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part1 ゴンチャ 新宿東南口店編】

→Part2 RACCOON CAFE 池袋店編 朝のJR新宿駅東南口。通勤ラッシュをかいくぐってきた大人たちが行き交っている 2019年1月25日。ここJR新宿駅東南口から徒歩1分のところに、新しいタピオカドリンク店がオープンした。 この記事はそんな店に一番乗りしてやろう…