サムチー・ペーソンの戯言

毎週金曜日更新。しがない一大学生が突拍子もなく思い浮かんだことをまとめてるブログです。

タピオカドリンク店の客第1号になった話【Part1 ゴンチャ 新宿東南口店編】

→Part2 RACCOON CAFE 池袋店編

f:id:samchy_pason:20190125151100j:plain

朝のJR新宿駅東南口。通勤ラッシュをかいくぐってきた大人たちが行き交っている


2019年1月25日。ここJR新宿駅東南口から徒歩1分のところに、新しいタピオカドリンク店がオープンした。

この記事はそんな店に一番乗りしてやろうという、子供さながらの勢いでやってきた男の物語である。

 

タピオカを巡っては昨年、海外から突如続々とオシャレな専門店がやってきて、大都市圏の至る所に根を張るようになった。若い人らを中心に顧客は目まぐるしく増え、ついには「365日、タピオカ生活」との内容で有吉反省会に出演した舞台俳優まで現れるほどだ。

そもそもなぜここまで勢いよく出店しまくってるのか。タピオカドリンク店は普通の喫茶店と違い、店内に座席を置かずにテイクアウトのみというところが多く、

「ビルの1階」「アクセスが良く人が通りかかりやすい」

という条件さえ満たしていればどんなビルであろうとガンガン居抜き出店する。商品1つあたりの値段はMサイズでだいたい500円強。回転率も頗る高く、ラーメン店などものともしない。

しかも客の側はSNSで「飲んだ!」とわざわざ画像付きで、店側が宣伝費用をかけずとも広告を発信してくれる*1タピオカは今、ブームがまたブームを呼ぶ、まさに無敵状態なのである。

 

そんな中、日本で25店舗をもつ*2台湾ティーカフェ「ゴンチャ」は、新宿西口店に続き、新宿で2軒目となる新宿東南口店を25日にオープンするとプレスリリースした。前の店舗はなんだったんだろうなーと調べていたら、なんと建て替えたビルに新規出店するとのこと。そして、

f:id:samchy_pason:20190125160238j:plain

オープンしてからの3日間、先着150人に「スマホ持つ時指引っ掛けられるやつ」をプレゼントとのことだ。気合の入れ方が違う。

そこでテストが終わったばかりの俺は決意した。

絶対に先頭で並んでやる。

ゴンチャがそう意気込んで来るなら俺だって迎え撃つしかない。2.5次元オタクのサークル同期たちに感化され、タピオカドリンクの美味しさを知ってからの日々を思い出せ。このグランドオープンに敵うのは、そう、俺しかいない。

そこから戦いは始まった。当日の服装、並ぶ際の必需品、タピオカを飲み終わった後にある用事への対処のための準備。そして早寝。

 

翌朝、ラッシュを制し到着。時刻は9時10分ぐらいか。

 

 

さあ

 

 

どうだ……?

 

 

 

f:id:samchy_pason:20190125162507j:plain

f:id:samchy_pason:20190125162508j:plain

はい一番乗りーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

皆さん、

ざまあ見てください。

恐れ慄いてください。

ひれ伏してください。 

 

ご存知、ないのですか!?彼こそ、このあと腹痛で一旦ドンキのトイレに駆け込んだ、年中野球のことばかり考えている、超時空埼玉人、サムチー・ペーソンです!*3

もうここまで来たら俺の勝ちだ。ウイニングランならぬウイニング待機。

何せ日頃の野球観戦の経験を活かし、この日の俺はアスファルト上でも座り込むことのできる椅子や、暇つぶし用の文庫本*4を持ってきた。さすがに下に敷く為の新聞紙と養生テープは持ってこなかったが、周到すぎる準備をしてきたこの俺に、たかが1,2時間店の前で並ぶことなど屁でもない。

SOLCION 折りたたみ椅子 PATATTO mini (パタット ミニ) 高さ15cm ブラウン PM005

SOLCION 折りたたみ椅子 PATATTO mini (パタット ミニ) 高さ15cm ブラウン PM005

 

(こういう折りたたみ椅子あるとイベント行く時に結構重宝しますよ。薄くて軽いですし。)

もうメニューも決めてある。阿里山ミルクティーLサイズ、タピオカ普通氷普通甘さ控えめ。隙は一切ない。

 

はずだったのだが。

ここで2つの問題が起こる。

まず、これだけ準備を重ねたと思っていたにも関わらず

マフラーを忘れた。寒い。

関東で野球観戦をするときにバチバチに防寒をキメることはない。普段なら想定されていないミスに動揺を隠せなかった。*5

そしてもう1つは

たかがタピオカで2時間?という考えだ。

こういうのはもう頭によぎった時点でおしまいである。時刻はまだ9時45分。朝っぱらから一体何してるんだ俺は?いや、だめだ、気持ちで負けてはいけない。ここを乗り切れなければ来た意味は消える。えーでも新宿のど真ん中でぽつんとぼっちで待ってんだぞ?うるさい、そもそもこないだのラグビーだって1人で見てたじゃないか。

もう俺、だめなのかな、と思っていたその時、

 

店員さんのご厚意によりカイロを頂いた。

もうこのカイロが俺には救いの手にしか見えなかった。気持ちを切り替えてくれるカンフル剤だ。

そうだ、寒い中しょげた真似するなんてばかばかしい。

やるんだ。

俺は

やりとげるんだ!!!!!!!!

f:id:samchy_pason:20190125160236j:plain

10時半くらいに配られた整理券。この10分後に店は前倒しでオープンする

その後、店員や偉そうなお方と会話したのもつかの間、ゴンチャ新宿東南口店は晴れ晴れとしたスタートを切った。その現場に客として真っ先に居合わせた俺の顔には、鏡なんて見なくても分かるくらいの、笑顔が浮かんでいた。

 

思えばここまでの道のり、たくさんの支えがあってこれたように、今感じる。

ツイッターで情報提供してくれたオタクに、

元気よく挨拶してくれたたくさんのオープニングスタッフに、

20分ほど繰り上げて開店させた上、「早い時間からありがとうございます」とおっしゃてくれた(たぶん)お偉いさんに、

タピオカを教えてくれたサークル民に、

朝新宿にいた人たちに、

東京に、

日本に、

アジアに、

世界に、

宇宙に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとドンキのトイレに、

ありがとう────────────────────────────────────────────────

f:id:samchy_pason:20190125162506j:plain

あ、俺スマホに革のカバーかけてっから貼れねえ。使えねーじゃんこれ。

まいっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

新宿東南口店の詳細

 

おわり

→Part2 RACCOON CAFE 池袋店編

 

*1:この記事を書いている俺もその一味ということになる

*2:2019年1月25日現在

*3:ドンキから戻って来たあとも誰も並んでなかったのでセーフ

*4:ずっとスマホをいじっているとあとで充電がなくなってしまうため必要になる

*5:手袋は上着の中にツッコミっぱなしだった